>>北海道旅2018ー3日目その1からの続き

不安ながらもイントルーダー に荷物を積んで4時頃出発!

今日の夜の宿「セキレイ館」に電話。
多分夕食には間に合わないからとつげて高速道路に向かいます。
宿の夕食が無しになったので、どこかで見つける事に。

6時ごろ道の駅サーモンパーク千歳「ぶたドゥ」にて夕食。
「プレミアム豚丼」がほんと美味しかった!
>>道の駅 サーモンパーク千歳

その後、本当ならアイヌの聖地「二風谷」や古い映画館「大黒座」、「襟裳岬」など訪ねるつもりでしたが、全部吹っ飛ばしひたすら走ります。

スポンサーリンク

夜もくれて真っ暗になりひたすら道東自動車道を走り、夜9:00ごろ、やっと「セキレイ館」に到着。

セキレイ館

とほネットワーク旅人宿の会というサイトで見つけたゲストハウス、ライダースハウスです。

この「とほ旅」に登録されている宿は、本当にいい宿ばかりで気に入ってます。

夜に旅人同士みんなで集まってワイワイ情報交換などでき、学生時代の旅行みたいな気分が味わえるんですよね。

宿のご主人が大のバイク好きで、ご自身ではSR400に乗ってらっしゃいます。
また、大阪から毎年手伝いに来ているという女性も、モトクロスのレースに出ていた方のようで、こちらもバイクに精通されていてライダーに優しい宿です。

お風呂から上がり、リビングに行くとコーヒーを入れてくれ、みんなでワイワイお話ししました。

旅の計画とか、いい立ち寄り先の情報交換とかしたり、ドイツからきた女の子の80日もかけて日本を自転車で旅している話や、「北海道は同じような道で飽きた」話(羨ましいな笑)とか、笑いっぱなしでした。

セキレイ館のある町「大樹町」の話でも盛り上がりました。

「大樹町」はホリエモンのロケットを打ち上げているところだそうで、打ち上げ時にはさながら「打ち上げフェス」みたいに町をあげて大騒ぎになるようです^^

宿のご主人も、ホリエモンのロケット打ち上げのクラウドファンディングで出資していて、逐一打ち上げ情報がメールで入ってくるんですって。

夜11時過ぎてしまい就寝。

今日は本当に色々あって疲れた〜^^;

そして・・・苫小牧のバイク屋さんにエストレヤの鍵を渡すのを忘れていたのに気がついて、しこたま夫に怒られたのでした;;

★2018年の北海道旅をまとめました★